2015年9月21日月曜日

くまくま園のご報告②

研修、1日目後半です。

秋田の深い森を見たあと、いよいよ、くまくま園へ!



可愛いポスターです!



来園者の方のフォトコンテストの中の一枚です。
土だらけ!(※@ v @※ )



トイレの表示もクマさんで可愛いですね!(^ ^ )



ここで少し、森山会長たちがいらっしゃる前、
秋田県庁の職員で、ヒグマ飼育に当時関わられた獣医さんなどからご挨拶をいただきました。
わたしは事情を知らず、
呆然と聞いていたのですが、
どうやら何かあったらしいというは分かりました。
皆さん、感無量、といった表情をされていました。

のちにこれが衝撃的な事件を示唆していることを知ります。



そして、ここでやっと、トラブル続きで大変な道中だった
森山会長チームと合流しました。

森山会長チームは、クマさんたちにと、
たくさんフルーツを持ってきていらっしゃいました。(^ ^ )



くまもりメンバーということで、なんと特別、
ヒグマさんたちがご飯を食べる時、
バックヤードに入れさせて頂きました。
見えるかな?
女の子は、少ない子で3キロ、
男の子は多い子で7キロ食べるみたいです、
食べる量、倍以上ですね!




クマ牧場の場長、(く)さんです!
とてもがんばっていらっしゃいました。



ご飯をあげる前、館内中に
ガンガンガン!!と、
イチローが力強く檻を叩く音が、
どこかの民族の打楽器のように、響き渡っています!!

ウオーンウオーンと、ハナコかフネかワカメ?かな?
色んな女の子も、お腹が減ったと鳴いています!( ^ ^ )

とてもにぎやかです!



1日に1回なので、
とってもとってご飯がも待ち遠しいみたいでした!( ^ ^ ) 



わーー!!いました!!(^ v ^ )
ほんとにおっきいです!!!2mくらいあるかな?

手も、おっきいです!


ちょうだいちょうだい!




上にダストシュートがあって、ご飯が落ちてきます。
みんな、必死でもぐもぐされていました!(^ ^ )
この子は脇にウンチが。。(^ ^ ; )
他の子たちは、大体はじっこにウンチをしていましたが。。( ^ ^  ;)



このあと、わたしは突然バナナ係になり、
クマさんみんなにバナナを配って歩いたので
写真がないのですが、
バナナはあまり、食いつきがよくありませんでした。

キウイはまあまあ食べてて、
リンゴは、みんな!大!好きでした!!
(帰宅してから早速アマゾンで、リンゴを注文して送りました!(^ ^ ) )



そして、その後、ツキノワグマのいるフィールドを
見せて頂きました。


か、かわいい。。




ぐてーっとしたり、ブラブラしたり、
みなさんわりとノンビリされていました。



この子は、31才で、人間だったら
100才を超えるおばあちゃんだそうです!

ん?と見上げています。



そのあと、すぐ近くにある、くまくま園の経営もしている
打当温泉(ホテル)へ行き、
併設されているマタギ資料館を見学しました。
わあ。。。



わたしはその後、ご飯の席で、

少し前、八幡平クマ牧場というところで、
クマさんに飼育員の女性2人が食べられてしまった事件、

その後くまもりが、その経営者の方に助けを求められ、
ものすごい奔走をされて、安楽死させられる寸前だった
全てのクマさんを助けて、
阿仁市の「くまくま園」へと移送したことを知りました。

秋田市の協力のもと、去年の7月にオープンしたそうです。


女性を食べてしまったクマさんは、とても飢えていたそうで、
施設も老朽化していたそうです。
経営者の方もクマさんも悪いわけでなく、経営が行き詰まり、
みんなとても大変だったそうです。


わたしはそんな衝撃的な悲劇も知らず、このツアーに参加して、
これは大変なことを知ってしまったな。。と考えました。


沢山いらしていた、関係者の方々の、
「大きくなったな~!」とおっしゃっていた、慈愛に満ちた目、
「最初は怖かったけど、どんどん可愛くなっていく」と、
ニコニコおっしゃっていた表情、
「ビックは恐がりで、2年たってやっと運動場に出たんだよ、」
とおっしゃっていた愛おしそうな眼差し、、、

全てが重く深い意味を持って、再び頭の中で再生されました。


つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿